シェムリアップ
からバイクタクシーで2時間半!
行ってきましたよ!
「天空の城ラピュタ」のモデルになったっと言われる場所!
その名もベンメーリア!!!
写真じゃ、全然伝わらないんだけどね(笑)
いや本当教えてくれた旅仲間に感謝っす!
いや~~、いやいや~~~!
すんげ~所だった!!!
写真じゃ伝わらないんだよな〜
あんな遺跡の中に、俺がリアルで立ってるなんて信じられない!
マジ夢の中の世界だったよ!
遺跡好き、廃墟好きの人はマジ必見です!
遺跡が自然の中に飲み込まれて行く加減が絶妙なんだよね!
俺の今までの人生の中で1番いい所だった!
コレほし~、お金持ちになって買い取りたい!って
本気でそう思ったよ!
こんな所でパーティーがあったら、泣けるんだろうな~
写真じゃ伝わらないのが本当に残念です!
遺跡を飲み込んでいく行く草や木が、
ラピュタを思わせた!
凄いぞ!
「ラピュタは本当にあったんだ!」
シェムリアップからベンメーリアまでは予想を遥か上回る距離で(笑)
行く途中でバイクタクシーのタイヤが3回もパンクしたため、滞在期間は3時間くらいしかいれなかったけどね。
因みに帰りも一回パンクしたんよ(笑)
バイタクの兄ちゃんが相当渋った意味が解った(笑)
でも!
充~分!堪能!感じさせていただきました。
って言うかまた絶対行く!
本当に遺跡を欲しいなんて思ったの生まれて初めてだよ。大きさも、丁度いい感じなんよ♪
でもね~、入り口の所ら辺では、カンボジア人が遺跡の上に生えた木を伐採していた。
「お~い、やめてくれよ!頼むから下手な承服なんかしないで、このままの形を残しといておくれよ。 」
とも思うんだけど、遺跡の保存ためならしょうがないのかなぁ。
今、この時、自然に飲み込まれて行く、この状態が俺にはとても美しいのです。
アンコールワット遺跡群に行く人には、是非です!
是非とも見て欲しい遺跡です!!!
ってか1泊したかったな~~~
明日こそ、ここ3日間なんだかんだで見れなかった絶景夕日ポイント、プノンクロムからの夕日を見ようと思っている。
本当はおととい見に行こうとバイタクに乗ったら。
なんか知らないけどボート乗っけられて
なんか知らないけどトンデサップ湖からの夕日を見ていた(笑)
昨日は西バライの中の小島から地元少年達と夕日を見ていた(笑)
結果、どっちも素晴らしい夕日でした♪
っと、これは2006年2月4日の日記です。
あれから行けてないけど、ベンメーリア、今どうなってるのかな~